新型コロナ対策でのパーテーションのおすすめ

本記事では、新型コロナウイルス感染症への対策としてパーテーションを活用する方法と、レンタルで導入するメリットをご紹介していきます。最近でも、飲食店などで集団感染が発生した事例があるように、 マスクをつけていない状態で不特定多数の人が対面したり、食事をしたりする空間は、感染リスクが非常に高まります。 こうしたリスクに対して、組み立て可能なパーテーションを多数在庫している弊社では、下記のような対応が可能です。

食堂などにおけるレイアウト例

飲食店だけでなく、オフィスの社員食堂でも対策は必要不可欠です。しかし、内装の変更は費用と時間がかかってしまう上、社内でも感染リスクの高い場所となるため、現在は閉鎖中の企業様も多い様子です。

そこで、上図のような、1人用のテーブルとイスを設置した食事ブースの施工をおすすめ致します。間隔をあけて座ったり、簡易的な卓上パネルやシートを設置したりといった対策は多く見受けられるようになりましたが、独立した空間を作ることで、飛沫の拡散をしっかりと防ぐことができます。もちろん、使用前後の消毒や検温も一緒に取り入れるべきでしょう。

安全に配慮した食堂の再開は、

・代替としてお弁当を手配する手間

・朝や昼の混雑時にお弁当を外で買うことによる感染リスク

・隣や前の人と距離が近くなりがちなデスクで食事をする感染リスク

・社員の精神的・経済的・時間的な負担

などの問題を解決することができそうですね。

 

1人用食事ブースの施工例

半個室タイプ

 

オクタノルムというパーテーションを活用した、半個室タイプの1人用食事ブースです。1m×1mのスペースに、50cm×50cmのテーブルとパイプ椅子を設置しています。導入、ご使用、お手入れ(消毒)が容易な形となっています。

完全個室タイプ

 

 

オクタノルムというパーテーションを活用した、完全個室タイプの1人用食事ブースです。壁面もテーブルもオクタノルムで施工しており、出入口はオクタノルム用カーテンを取り付けています。

使用した商品

  

(1)オクタノルムパネル

(2)R-T18 カフェテーブル

(3)R-C13 折りタタミ椅子 ブルー

社内での一時的なご利用を考えた際に、価格と使用感のバランスが適度であり、弊社でもレンタルさせていただく機会の多い商品を選んでいます。商品画像や商品名をクリックすると、商品の詳細をご覧いただけます。

弊社で施工するメリット

★ 特別価格 ★ パーテーション1セット月額1500円!

レンタル商品のため、コロナウイルス終息までの期間で使用可能!

社員数の増減に迅速対応可能!

減価償却不要!経費扱いに!

廃棄・処分費用がかからない!

全国対応OK!

おわりに

今回は、新型コロナウイルス感染症への対策としてパーテーションを活用する方法と、レンタルで導入するメリットをご紹介してきました。オフィス家具レンタル.COMは、企業様の安心・安全な社内環境づくりを応援します!

>お問い合わせ